気ままに本とごはんな日々

読んだ本や漫画のこと、見たアニメのこと、ご飯のことなどを書いていこうかな

「生きているなら楽しもう」ってやっと思えた40歳手前。

「生きているなら楽しまなきゃソンだよ」

落ち込んでいる時なんかよく言われる言葉ですよね。

へこんでいる時には「そうだよね。楽しまないとね。」って返事するものの、気持ちはついていかない。だって落ち込んでるんだから楽しい気持ちになれないし。

この歳になっても意地悪されて悲しくなったり、冷蔵庫の中身を思い出して今晩のおかずに悩んだり、憂鬱になることなんていくらでも出てくる。

無理に楽しもうってすること自体、自分に嘘ついて無理しているように思えて

ヘラヘラ笑いつつ心の中で『できるか~!!』ってキレてた。

 

そんな私も、ふと「楽しまないともったいない」と思えた。

 

帰りの運転中(←ちゃんと運転に集中しなきゃならないのに!)、本当に ふと 

「あと何年生きるのかな。私何で生きてるのかな。

情けない、恥ずかしいような過去ばっかりだし。

私の人生こんなのばっかりかな・・・。

 

 

・・・あと何年かしか生きられないなら、今の時間もったいないよね。

どうせ死ぬんだし。

いつ死ぬかわかんないけど、どうせ死ぬんだし。

義務さえ果たして、法律違反しなきゃ何したって誰にも迷惑掛けないんだから。

同じ時間過ごすなら悲しいより楽しいがいいよね。

どうせ死ぬんだし・・・。

悲しいばっかりじゃ損だよね。

・・・どうせ死ぬんだし。

・・・ ・・・どうせ。

ああ! これが『生きてるなら楽しまにゃ損々!』 か!!

物事って、本当にふとした時に気づくんですね。

(出来ることなら人が諭してくれた時に素直に聞ける人になりたい・・・)

 

少しでも死ぬ時もしくは死んだ後でも、満足した~って思えるように、たくさん好きなものを見たり読んだりしたいと思います。

 

早速、洗い物を後回しにしてBUMP OF CHICKENの新MV「話がしたいよ」を繰り返し見ちゃいました(旦那が帰ってくるまで!ちゃんと義務は果たします!)

もう~~~!!曲も声もすばらしい!!

ああ藤くん なんて若いの。

4人とも若いしスタイルいいし

藤くん・・・!!